SSブログ

お見合いの長所・短所 [■お見合い最前線]

私の長い経験からお見合い結婚の方が離婚率が極めて少ないと思っております。
若いときに恋愛結婚をしましたが・・・と何らかの理由で離婚。27歳位から30歳前後の女性の再婚希望者の入会者も少なくないのです。

恋愛は相手の欠点も含めて好きになります。明るい女性と感じたのが過度の派手好きだったり、女性を楽しませるのが上手で楽しいと思った男性が実は嘘が多かったり・・・優しいと感じたのが優柔不断だったり・・・。
お見合いは条件を知った上でプロセスを踏んで結婚へと進みます。初めて会ったときはお互いアラ探しから始まります。
恋愛では楽しませてくれると感じたものをお見合いでは軽い軽薄と感じます。恋愛で明るく華やかと感じたものをお見合いでは「上から下までブランドづくめ、ちょっと・・」と判断します。
お見合いも恋愛も、それぞれ長所、短所はあります。
恋愛は条件はどうであれ燃えて、ときめいてと、いっときであれ素晴らしいですね。それが続き、お互いがいたわりあい信頼関係が出来るのが真の幸せな夫婦になるのですが恋愛中に勘違いしていた欠点が見えてくると美化していただけに落胆も大です。
お見合いは最初は恋愛と違い燃えあがり、ときめきに若干欠けることもありますが、プロセスを踏んで交際し尊敬、安心感、愛情が生まれ充分理解した上での結婚生活です。
炎は徐々に燃え上がりお互いがいとおしく思えてきます。そうなれば成功!共に白髪の生えるまで・・・(ちょっと古い表現ですね)さあ!皆さんは、どちら派?

成婚実績の高さを誇る結婚紹介所 「良縁カウンセリングルーム外苑」
幸せなご結婚まで誠実にサポート!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。