SSブログ

お見合い結婚の今と昔 [■お見合い最前線]

お見合い”も時代とともに様変わりしております。それほど昔を知っているわけではありませんが、私が結婚相談所を開業しました28年前あたりからお話しましょう!
現在は私共もコンピュータを駆使しておりますが、当時はコンピュータなどは勿論全く使われておりませんでした。相談所の方が会員様と一体となり手塩にかけて結婚まで導くのです。ですから何処の相談所も10人か20人程度の会員さんを確実に一人一人結婚へと導き、その後は補充する程度にご入会いただきました。従いまして全会員さんの状況を把握し、成婚率においてはどこの相談所も現在よりかなり高かったことを記憶しております。
又、このやり方が良いか悪いかは別ですが、お見合い時も男女双方の仲人が立ち会い、お互いを紹介しました。ご自分の会員様のお相手の方を見ることが出来る為、成婚までのアドバイス又、そのお見合の結果が悪い場合など、他の方を紹介したりすることができました。
当時、まだ若かった私は仲人としての付き添いは少々不釣合いでしたので地味にして出向いたのを覚えております。お見合い相手だと間違えられてしまうこともありました。今は絶対に間違われることはありません!!!
丁度その頃、森光子さん司会のワイドショーの草分けとも言える”3時のあなた”というTV番組に若い仲人として『新人類はお見合い志向』というタイトルで私が紹介されました。その頃から結婚相談所も世間的に認可され始め相談所も各地に沢山誕生しました。先程も申しましたが、成婚率は相談所全体的に今より驚異的に高かったです。
現在はコンピューターで非常に便利で情報も膨大ですが、果たして心がこもっているのでしょうか?情報提供だけが主になり成婚重視でなくなるのが私は非常に心配です。
皆さんは結婚を期待してご入会いただくわけです。現在、私共も当然コンピュータを駆使しておりますが私は今後もデジタル重視の時代でもハートも大切にしてお世話していきたいと強く思っております。

nice!(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。