SSブログ

35才の男性公務員の方からの相談 [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は35才の男性公務員の方からのご相談。

(相談内容)
職場の同期など周りはどんどん結婚して行き自分も結婚を意識して
合コンやパ―ティなどは出席しています。
周りからは聞き上手だと言われますが盛り上げが下手で
出席した女性と付き合いまでは進展しません。
その後の盛り上げ下手が好みの女性と進展出来ない原因でしょうか?

(久保田の答え)
聞き上手な様ですが、ただ聞いているだけではありませんか?  
聞き上手は生かして欲しいですが(聞かなければ、聞かなければ)
を意識して堅く恐い表情になっていませんか?
女心は、話を真剣に聞いて欲しい生き物です。
方法は笑顔はもちろん大切ですがリラックスして、
あいづちをうちながら話題の情景を考え理解していく努力が必要です。
そうすれば、あいずちにも真実味が出てリアクションにも
真実性が出て来ると思います。
 まず、一番簡単なのは、時には相手が話す言葉を”おうむ返し”を
安っぽくならない程度にしてみて下さい。
女性「気分転換は旅行ですね」男性「あー旅行ね...」
女性「私は寒さに弱いです」
男性「寒さね、寒さと言えば・・・」
  
今回、問い合わせの盛り上げ下手の件ですが、
パーティ等でも盛り上げ上手な人が必ずしもマッチングする訳では
有りませんし女性にモテる訳ではありません。
盛り上げ上手は天性のもので逆に単なる
パフォーマーになってしまう事もあります。  
貴方はパーティなどでも一番人気の女性だけを
ターゲットにしてミスマッチはありませんか?
結婚は相性も非常に大切です。
本当に結婚したいのであれば聞き上手を生かし
て笑顔で”あなたの話を聞いています”をアピール
真の人間性を見てもらってください。

私共結婚相談所から巣立ちました男性の中にも、
久保田のアドバイスの”品の良いおおむ返し方”を参考にして
好みのお相手との交際が順調に進展して結婚していかれた方も多いです。
子育て中の奥様が子供のママ共同士の話を夫に
「ねぇねぇ、今日ね ○○ちゃんママとね・・・・・・・あったの」
夫「○○ちゃんママね」奥様「そうそう・・・」
婚活中の皆さんに参考まで。

[ぴかぴか(新しい)]結婚相談所 東京 良縁カウンセリングルーム外苑

nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。