SSブログ
■実例相談&アドバイス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

現代の武器、男女間のメールの落とし穴 [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は男性32歳公務員Aさんからのご相談
【相談内容】
友人が主催してくれた飲み会で好みの女性と出会い
お互い交際する事になりメールの交換をしました。
ファーストメールは僕からしました。
気を使って書いたつもりですがメールだけで
2度目に合う事がありませんでした。
メールだけでふられてしまう事があるのでしょうか?
(内容は省略します)

【久保田の答え】
現代の武器、メールは非常に便利なものですが
使い方によっては思わぬ方向へ行ってしまうこともあります。
Aさんのメールの書き方は業務上でしたら非常に完璧ですが、
男女間、ましてこれから交際が始まる女性に向けては最悪なパターンです。
ご自分を理解していたいただこうとする誠実さは分かりますが、
理屈っぽい、しつこい、細かい男性と解釈されがちです。
業務用でしたら一言一句丁寧な文言が必要ですが
恋人間、夫婦間でもメールのやり取りはメールに頼りすぎず、
直接会っての会話が大切です。

以前【賢いかかあ天下】のタイトルで書かせていただきましたが、
夫婦喧嘩をしてその場で謝れない奥さまが翌日メールで
「私が 悪かった。ごめんなさい」の旦那様からの返信「OK[揺れるハート]
これですべてお互い気持ちよく解決、ここで旦那様がこの時とだとばかり
(分かってくれればいい、あの時は、あれはな、これこれしかじかなど、)
分かってもらおうと長々と書いたら失敗です。
デジタルの時代でも男女間は特にアナログの会話が重要です。
Aさんの場合、「先日は楽しかったです又会えるのが楽しみです」
程度が女性の方も次への期待感が持てて楽しみにしていると思います。

[ぴかぴか(新しい)]結婚相談所 東京 良縁カウンセリングルーム外苑
nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

大好きな彼にマザコン疑惑??? [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をご紹介します。

先日30歳女性より、
(結婚を考えている彼がマザコンのように思えるですが云々)
との相談がありました。
男子は多かれ少なかれ母親が大好きです。それがマザコンにつながる訳ではありません。
女性が「お父さんのような人と結婚したい」と言っても微笑ましいですみますが
男性が「母親のような女性を妻にしたい」と言おうものなら
大反撃があり不公平感があると思いますが、母親好きも度合いがあると思います。
相談者のお相手の男性を私は知りませんので何とも言えませんが、
私の長い経験から得ました見分け方をお教えしたいと思います。

10年近く前の実例です。
O君(当時38歳現在は2児のパパさんです)は30歳を過ぎたころから
婚活はしていたようでが好条件の男性ですが結果が出なかったようです。
最初は御両親様が私共結相談所に相談にいらっしゃいました。
お話しを聞いていますと、息子様は3高の条件ですが親が息子の結婚に対して、
かなりの過干渉であることがわかりました。
結婚も決まっていないのに毎年、超一流の式場の予約をいれており、
結婚相手がいないためキャンセル料を払うの繰り返しだったようです。
先ず私の両親様へのアドバイスは
「毎年恒例の式場の予約は、きっぱり止めてください」
意外とすんなり了解、後日O君がおひとりで面談に来られました。
「あなたは収入も多いのですし、まずは親から独立して
一人暮らしをして見てください」
私の厳しい言葉にO君は納得、マンションまで購入しまた。
3高プラス新築マンション所有、ますます好条件、、
私供結婚相談所に入会後、3高希望の女性とすぐにお見合いが成立しました。
女性には「条件も人柄も良いですが出来の良い一人息子に母親の関わりは、
かなりありますが大きな心で見てください」と女性には前もって釘をさしておきました。
交際が進展し、お互い結婚の約束まで漕ぎつけました(中略)
結婚後二人が住むマンションの家具購入のためサイズ、
デザインなど確認で二入でマンションに行きますと彼のお母様が先に見えていました。
応接間のソファー、ダイニング用品等、上品なセンスの良いアドバイスがあり
母親出過ぎ!と感じたようですが私から前もっての忠告も納得していましたので
「ハイ素敵です」と合わせていたようですが、
さあ!肝心な二人のベットのサイズまで計られた時は
覚悟はしていたものの「ゾッ」としたようです。
私に相談してきました。
私「彼を今晩でもあなたから食事に誘って優しく甘えて
(二人のベットぐらい二人の好みにしたいですよね)と言ってみてください」
彼の答えが肝心です。
「ごめんね。なにしろ母は僕の事しか・・・」「分かってる。許してあげて・・・」
のような返事でしたら理解しているのですから軽症で納得、その他の返事だったら
私に相談してください。と
彼女からの食事の誘いにO君は喜びました。
さあ!O君は何と答えたか???長くなりますので結果は次のブログに書きます。

[ぴかぴか(新しい)]結婚相談所 東京「良縁カウンセリングルーム外苑」

nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚も人のせいにする人は成長できない [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は、38歳男性会社員の方からの相談
(個人情報保護のため年齢、職業等は変えてあります)
数か月前の相談を少しでも結婚を考えている方のヒントになればとお話しいたします。

最近、結婚をしない息子、娘に代わって親同士が子供のためにお見合いをして、
子供のお見合い相手を探すというようなところがあるようです。
相談者の男性も、親同士のお見合いの会とやらで親のすすめで
お見合いをしましたが結局うまくいきませんでした。
後味が悪くお見合いにトラウマを抱えてしまっています。
釣書きでは親同士は願ってもない良い縁だと感じたようで、
親の気持ちも考え親の薦めでお見合いをしました。
お見合い当日、相手の女性の言葉に男の僕は傷つきました
女性「今日は母に薦められて来ました」
僕もその通りなのですがカチンときたので
「僕もです。親は勝手に進めないでほしいね」
その後の会話は最悪で、女性は
「条件は満たしていますが外見などは私の好みを親は考えていません」
後はお察しの通り最悪状態でした。
今は僕は親の顔を見たくもなく険悪状態です。

久保田:あなたは結婚は考えていないのですか?
男性:結婚はしたいです。だから相談しているのです。
久保田:私は本音でお話ししますので辛口ですよ。
男性:覚悟しています。
久保田:あなたのお話を聞いていますとなんでも人のせいにしています。
親が薦めた相手が悪い、お見合い相手の女性がわるい、
それでは何の成長もありありません。
人のせいにするのはそろそろやめませんか。
本当に結婚したいのであれば、ご自分から動いて下さい。
きちんとした結婚相談所を合理的に使い理想の相手を探すもよし、
合コンに参加するもよし、まわりを見渡し理想の女性がいれば
勇気をだしてアタックするも良し。

数か月後、彼から感謝と現状報告のメール入りました。
【先日、地元(神奈川県)で中学時代の同級生の
子供連れ女性と道でばったり会いました。
本来なら会釈程度が知らん顔をするところだったようですが、
その時、久保田にはっぱかけられとことを思いだし勇気を出して
「○○さん子供できたんだね。おれ、まだ一人だよ」話がすすみました。
現在は偶然会って勇気を出して声をかけた同級生の妹と交際が進展しているようです。
辛口のアドバイスしただけで久保田のお世話ではありませんが
お二人が結婚できるように祈っています[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


[ぴかぴか(新しい)]結婚相談所 東京「良縁カウンセリングルーム外苑」


nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お見合いはできるが交際が続かない男性 [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は、35歳会社員男性からのご相談[ぴかぴか(新しい)]

[相談内容]
結婚情報システム等を利用してお見合いをして交際にはなるのですが、
その後の進展がなく交際が続きません。

[答え]
ここ数年は結婚業界は男性が売り手市場ですので相談所に入会しますと
特別な悪条件でない限り女性との出会いはあります。
好条件の男性などは出会いには事欠きません。
しかし、それが落とし穴になりかねません。
お見合いの中毒症状、あるいは私が長い経験から勝手に作りだした言葉「まだある病
素敵な女性が数多く登録されていますので、”まだ他にいるはず---まだ他にいるはず")
と結論が出せないで毎週のようにお見合いをします。

どれが良い縁になるかわかりませんので、出会うことは大切ですが
一つ一つのお見合いが雑になり軽くなります。
一つ一つのお見合いを大切に真剣に向き合ってください!!

あなたは今ではお見合いをしていないと落ち着かない中毒症状になっていませんか?
賢い女性は、その辺は非常に敏感ですので気づきます。
一度ダメになったからと一度の挫折であきららめてしまったり、
ご自分を否定したりしないで「今回は、これだけできた次は何を注意すべか」と考え
一つ一つのお見合いを大切に前に進んでください。

明日の午後は「まだある病」予備軍をうまく完治させた男性が
成婚の挨拶に来てくださいます。

[かわいい]結婚相談所「良縁カウンセリングルーム外苑」



nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

マイナスオーラ&マイナスな事ばかり話していませんか? [■実例相談&アドバイス]

今朝、事務所近くの神宮外苑の銀杏並木を小雨の中ウオーキングしました。
まだ全面紅葉はしていませんが、まだ残る緑と色ずいた黄色のコントラスト、
歩道に薄く落ちた黄色のじゅうたんが何とも神秘的で心が洗われました。

今日は私がラジオ、雑誌等での相談等でも比較的多くあります
男性の相談の中で感じた事を書きます。

【相談内容】35歳男性公認会計士の男性
先輩、他周りの紹介でお見合いを何度かしましたが結果が出ません。
僕も結構を女性の好みを追求していますので、難しいとは思いまが
お見合い時には女性が優しく対応してく下さるのですが交際が進展しません。
数回会った後にNGということもあります((中略してあります)

【答え】
決して条件も悪くありませんし結果が出ないということは何か原因はあると思います。
一生共にする伴侶になるかたですので理想は追求して良いとおもいますが
妄想だけが先走るのはよくありません。
あなたのお話をお聞きしていますとなぜかマイナスイメージが感じられます。
マイナスな事ばかり話題にしていませんか?
例えば今の政治はダメだとか、会社の嫌な出来事。子供の頃いじめられた等々・・・
まだまだ、ありますが、まだお互いの信頼関係が出来てないうちのマイナス話はNGでです。
信頼関係が深まれば、あなたのマイナス話も、母性本能が動かされる事もありますが。

[ぴかぴか(新しい)]結婚相談所「良縁カウンセリングルーム外苑」
nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

理想を追い求めて!!! [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は、39歳会社員男性からのご相談
最近、結婚はしたいがなかなか理想に出会えない…
というご相談が増えています。

彼は結婚相手探しは様々の方法で活動しているとのこと、
良く話を聞いてみますと、どうしても譲れないのは20代の女性が希望だそうです。
結婚はあなたが望むものとお相手が望むものが合致した時に初めて成立します。
あなたが相手に望むように、お相手も望みはあるのです。
皆様の希望をかなえてやるのも私共の大事な仕事ですが、
本音で相談にのりアドバイスをして確実に幸せな結婚へと導くのも私たちの仕事です。

私は「あなたのセールスポイントは何ですか?」と質問しました(少し厳しい質問でごめんなさい)
彼は一瞬戸惑った様子でしたが「優しい、年収が高いと思います」
高収入を希望している女性は沢山いますが、収入だけをあてにされた結婚でいいですか?
そのような場合の破綻率は多いのです。
女性があなたに頼る、それは可愛いし愛しい事ですが、
頼られるのと、あてにされる事とは意味が大きく違います。
もちろん20代の女性と決まり幸せになっている夫婦も沢山お世話してきていますし、
20代が良いという価値観も分かります。
しかし、30代でもあなたを男にしてくれる魅力的な女性は沢山います。
あなたに相応しい賢く魅力的女性を探してみましょう。

[ぴかぴか(新しい)]結婚相談所「良縁カウンセリングルーム外苑」
nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

神様から与えられた結婚のチャンス!31歳研究職の男性の相談 [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は、31歳の研究職の男性からのご相談です。
不況といわれるこの時代、大変興味深くブログに書きました。

≪相談内容≫31歳、研究職男性
僕は大学卒業後、希望の職業に就職できました。
好きな仕事で生活できる喜びを感じて30歳ぐらいで結婚を・・・
と考えておりましたが計算通りには行かないもので、
婚活を考えた途端にこの大不況。
僕たちの仕事も直撃をくらい、
残業は無くなり時間の余裕は沢山出来ましたが、
収入は驚く程、少なくなりました。
このような状態でで結婚を考えても良いのでしょうか?
女性から見れば年収は大切ですよね。

≪久保田談≫
自信を持ってお好きな仕事が出来ていらっしゃる様で
男性としては大変幸せな事ですよね。
結婚を考えた途端に不況が直撃とか・・・、それが人生なのです。
これからも長い人生、必ずしも順風満帆という訳にはいきません。
それを、支え合うのが「夫婦」「結婚」なのです。
今までは終電まで仕事をする事があり、
女性と出会う機会がなかった様ですが、物事をよく解釈すれば、
この時期は神様がくれた良きチャンスです。
家族を持つということは、収入も大切ですが、
人格も見ないで収入だけを重視する女性は、
あなたの方から避けたらどうでしょう。
ご立派な仕事を自信を持って従事していること、
誠実なあなたと生きていこうと思う女性は必ずいるはずです。
この時間が出来たことをチャンスと考え、
お嫁さん探しに挑戦してみては如何でしょう。

[ぴかぴか(新しい)]結婚相談所 東京「良縁カウンセリングルーム外苑」
nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

気づいてみたら僕だけ一人???(32男性会社員) [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、ラジオ、講演、お電話などで受ける
実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は、32歳会社員の男性からのご相談です。

≪相談内容≫32歳会社員男性
東京在住の32歳、銀行に勤務している独身です。
僕には幼稚園時代からの幼馴染みで、
今でも交流が続いている男友達が2人います。

大学卒業後も毎年、年に1回程度、旅行、バーべキュ-など
集まっては楽しい時間を過ごします
仕事の話、女性の話、車の事、音楽の話、
それは誰にも遠慮のいらない楽しく有意義な時間を過ごします。
先日の連休も毎年恒例のバーべキュ-を長野まで出向き楽しみました。

ところが、ここ2年間は状況が違うのです。
僕ら3人うちの2名が結婚して、ここ2年は2人とも奥さん同伴なのです[exclamation]
話題も若干変ってきています。
お調子者の僕は何とか合わせますし、彼らも僕に
気を使った話をしてくれているようですが、何か違ってきています。
当然だと思います。そのうち子供連れのにぎやかな集まりになると思います。
友人の二人のように自然の出会いで結婚をと
考えていましたが、本当に何も無いのです。
このまま年齢を重ねて行ってしまうようで不安ですが、
このような僕が相談所に入って出会いがあるのでしょうか?
誇れるのは温厚な性格と誠実なところと
今のところは実家から通勤の為、蓄えだけは充分あります。

≪久保田談≫
相談所はその為にあるのです。
Sさんは結婚には重要な沢山良いところを持っているではありませんか。
出会いは色々です。合コン、ナンパ(30代になるとちょっと厳しいですよね)
結婚相談所はお相手探しの為の立派な、お薦め手段です。
忙しくて出会いの無い方、なかなか女性との接点が無いかた、
より以上の理想を追求する方、晩熟な方、Sさんあなたのようなかた・・・
登録女性は、当然ですが皆さん身元もきちんとしておりますし
魅力的な女性が沢山いらっしゃいますので驚かれると思いますが、
Sさんはご性格も仕事もしっかりしているようですので、
お相手は沢山いらっいますが、理想の相手と出会うかどうかは
その後の活動が非常に大切です[グッド(上向き矢印)]
求めるだけではなく、ご自分も努力なさり謙虚な気持ちで
私共と共に良い結果を確実に出す為に活動します。
長年幼馴染みさんとの交流が続いている
アットホームな光景が眼に浮かびます。[わーい(嬉しい顔)]

[晴れ]結婚相談所「良縁カウンセリングルーム外苑」HP≫
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

結婚相談所で結婚相手を探そうかどうしようか考えている男性の相談 [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌や取材、講演、お電話などで受ける実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は、35歳会社員の男性からのご相談です。

≪相談内容≫35歳会社員男性
理想の女性に出会い結婚したいと考えてはいますが(特に最近)
しかし相談所に入会してまでは・・・というような気持もあります。
しかし、出会いはあるようでないので、何とかしなければという気持もあります。
また、自分は好みのタイプだけはしっかりしています。
結婚相談所で理想の女性に会えるのでしょうか?

≪久保田談≫
理想、空想だけで好み女性と結婚出来ればよいですが
結婚にはフィーリング、相性等も凄く大切です。
あなたに好みのタイプがあるように女性にも、
お相手に対して好みはあるのです。
もちろん男性が好むタイプの女性は沢山入会されいますが、
一方的に好みを主張しても会っていただけるとは限りません。

今日でオリンピックも最終日ですが、待望のメダルを獲得した人たちも
努力の末、まずはスタート地点に立ちます。
立たなければメダル獲得のチャンスすらないのです!
理想、空想だけでは、何もはじまらないのですよね。
まずはあなたもスタート地点に立ちましょう[exclamation]

スタート地点で諦めたら駄目です!皆さん勝つつもりで挑戦しています。
ゴールまで目指すものは同じです。。
従いまして努力なくして良い結果のゴールもありません
私共はトレーナーの役目ですね。
やりとげて高成績を獲得した後、トレーナーと抱き合うシーンを何度も
テレビを通して見ましたが、あの気持良く分ります。
勝利した時に苦楽を共にした同士が抱き合う気持ち、本当によく分ります。
私も結婚達成した会員さん皆さんを良くやった!と抱きしめたい気持です[グッド(上向き矢印)]

私は、「結婚」のゴールへと導くトレーナーです。
そこで、結ばれたお二人は、またお二人でスタート地点に立ち、
お二人の絆を強めながら、幸せな人生を歩んでいかれるのです[ムード]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

不器用な人だからこそ真実の愛をゲットできるのです。 [■実例相談&アドバイス]

私が雑誌やラジオ取材、講演などで受ける実例相談の一部をQ&A風に書いています。
今日は、30歳会社員の女性からのご相談です。
≪相談内容≫ 30歳女性 会社員
私は真面目に生きていますが不器用なせいか、いつも回り道をして先月30歳になりました。
結婚したいですし、子供も欲しいのですが、仕事のキャリアと年ばかり増え・・・(汗)
やはり結婚には私にはない器用さが必要なのでしょうか?

≪久保田談≫
結婚、恋愛に限らず、人は器用に生きる人と不器用な人がいます。
不器用な人間が、器用に生きようと思っても、無理な話なのです。。。
器用に生きられる人は、それなりに快適で簡単に徳をする事も
多いように見えますが、器用な人にも間違いや失敗はあります。
回り道の辛さ楽しさを知りませんのでそのときの打撃は大きいのです。
回り道は一見、無駄のように思われますが、無駄に思うようなところで
他の人の知らない小さな出来事に出会い感動したり元気づけられたり決して無駄ではありません。
ただ、不器用な人は、当然遠回りをし、悩みも多いと思いますが、
その分、ゴールに到達した喜びは、大きいのです。
実に大きいのです。
私は、そのようなカップルを沢山送り出していますが、不思議と離婚が無いのです。
その愛は要領の良さで安易に得たものではないからです。
結婚に至るまでには学習能力は必要ですが、特に器用、不器用は関係の無いものです。
若干回り道はあるかも知れませんが、不器用だからこそ現実を真摯に受け止め
一つ一つのお見合いから学び堅実な結婚をしていかれます!

明日のブログは、丁度数日前にベビー誕生の喜びのメールを頂きましたので
誠実で不器用な男性が根気良く活動を続けて2年前に私共結婚相談所で結婚をし、
マンション購入、ベビー誕生と、着実に夫婦愛、家族愛を育んでいらっしゃる
メールをご紹介したいと思います。乞うご期待!!

結婚相談所「良縁カウンセリングルーム外苑」HPへ!
結婚をお世話し続けて29年。一人一人に合わせたオーダーメードサポートで高成婚率を誇る結婚相談所です。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | 次の10件 ■実例相談&アドバイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。